FacebookがOculusを買収したらしい!!これは面白くなりそう!

Oculus ニュース

Oculus

Screenshot of japanese.engadget.com

Facebook、VRヘッドセットのOculusを約2000億円で買収。「モバイルに続く明日のプラットフォーム」

FacebookがOculusを買収したというニュース。

Oculus は米国の仮想現実技術スタートアップ企業。Oculus は2012年にゲーム特化の広視野角VRヘッドセット Oculus Rift を公開して注目を集めましたが、当時クラウドファンディングサイト Kickstarter で広く一般からの製品化資金を募っていた際の調達目標はわずか25万ドル。それから Facebook と20億ドルでの買収で合意に達するまで2年も経過していません。

Oculusは、仮想と現実を行ったりきたりするような体感ができるという面白いもの。
面白そうだなと前から思っていましたが、実際に大きくなっていくにはまだまだ時間がかかりそうでその間に何か起きて消えてしまう悲しいものかなと勝手に想像していましたが、ここに来てまさかのFacebookが買収したと!

これは前進に拍車がかかることを期待したい限りです。
まだまだ実際に使うには、不格好で面白いけど実際に使うのはなぁと手の遠い存在感がありますね。大いに期待したいものです。

もうちょっとスタイリッシュに簡単に使いやすくなるようになってくれれば、触れるかなw

ARのすべて ケータイとネットを変える拡張現実
日経コミュニケーション編集部
日経BP社
売り上げランキング: 176,031
Ovrvision 1 : Stereo camera for Oculus Rift
株式会社しのびや.com
売り上げランキング: 45,585

コメント

タイトルとURLをコピーしました